スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
根菜シチュー、そして痒くて反省
寒い時期はやっぱりシチュー。マクロビオティックを始めて混載の美味しさに目覚めた私なので、シチューも根菜で。ホワイトソースは菜種サラダ油と小麦粉です。最後に少し豆乳も入れました。

20051127.jpg


炒めたごぼう、れんこん、にんじんからやさしいうまみが出ます。シチューといえばお肉か魚介類を入れると思い込んでいたのですが、根菜があればそれだけでしっかりと美味しいものです。

ところで、働き始めて2ヶ月。
お弁当を作る余裕が無かった日や出張の時はお昼ご飯が外食に。あらためでウチの社員食堂のメニューを眺めてみると、もうお肉ばかりの信じられない献立です。ですがやむなく食べる日もあって、かなり動物性のものを摂ってしまいました。

だからでしょうか、痒いんですよ!すねのあたりが。元々乾燥肌でこの時期は辛いのですが、きちんとマクロビしていた去年の冬にはこの症状がありませんでした。

やっぱりお弁当、がんばろう。


スポンサーサイト
【2005/11/27 00:33】 マクロビオティック | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<米粉入りブラウニー | ホーム | お父さんのプチ育休>>
コメント
初めまして。
根菜シチューおいしそう!
そのアイディアも素敵☆
マクロビでシチューが食べられるなんて
思ってもいませんでした。
今後の参考にしますね♪
【2005/11/27 17:15】 URL | コトコト #5Hmt.Ypc[ 編集] | page top↑
牛乳やバターを使わなくても美味しいシチューができるものなんですよね。私はオレンジページの「マクロビオティック おしゃれレシピ」という本で知りました。この本のシチューやかぼちゃのスープはうちの定番です。
【2005/12/04 00:36】 URL | yokopi #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yokopi.blog10.fc2.com/tb.php/74-f15d0aa7
今夜はシチュー♪
 yokopiさんの根菜シチューに刺激を受け、私もシチューを作ってみました。 (イマイチな画像で恥ずかしい・・・)   具はにんじん、さつまいも、かぶ、玉ねぎです。 牛乳 いちばんだいじなもの【2005/11/30 19:50】
| ホーム |
