【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ピノキオ
子育てが一段落の姉の家からディズニーの絵本12冊くらいもらってきました。

分かりそうなものから、K太に読み聞かせています。
今日はピノキオ。

なんで人形が子供になるんだよ、とか内心ツッコミながら読んでましたが、読み終わってふと気が付く。そうか、人形じゃないんだ。人形じゃなくても、愛情を知ってやっと本当の人間(人間の子供)になるんだ。そういうことを言っているんだ。

確かに、マスカラでシーツに落書きし、ニコニコ笑ってオモチャのラジコンヘリを私の腹に激突させてくる、こいつ(K太)は人間未満だぁ!

早く愛情を知って人間にならないかなぁ。
【2007/09/29 08:14】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10本アニメ!ごっこ
ちょっと背が伸びて、椅子を使う知恵もついて、家の中に聖域といえる場所が少なくなってきました。

最近は私の化粧台が狙われている。
化粧水ならまだ良いが、口紅やマスカラはや~め~て~。

で、昨日も化粧台のあたりに行って、妙に大人しいので何をしているかと思いきや、
ヘアピンをならべて、「1,2,3…」「今日、どうするぅ?」「じゃあ、傘になろー」とか言って「10本アニメ」ごっごしているではありませんか。
ちゃんとヘアピンで色んな形作ったりして。

これは汚れないし安上がりでイイ!
NHKの「ピタゴラスイッチ」でやっている「10本アニメ」です。今これがお気に入り。

【2007/09/29 07:53】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファインディング・ニモ・ごっご
夏休みに子供と「ファインディング・ニモ」を見ました。
あれくらいの話は理解できるらしく、K太も興味深々。

私はディズニーはあんまり好きじゃないのだけど、
(作品がどうのじゃなくてディズニーという会社が)
CGはめっちゃきれいで元ダイバーとしてはやっぱり海は
いいよなぁ~と見入ってました。

で、後日。いそいそとK太は魚の形の箸置きを取り出してきて、
オレンジ色がパパ、青いのがドリー、その他をサメに見立てて「いまたすけにいくよ~」とか、やってます(笑)。
もちろん、ダイバーは完全に悪者。「お父さんとお母さんはダイバーだったんだよ~」と言うと、「ええぇ」と目をまるくして驚く。

しかし、あれはパパの成長物語なんですね。(←今ごろ気が付いた)

【2007/09/01 07:58】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
