【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
忙しい、そして微妙なお年ごろ
今日はダンナが休日出勤なのでK太と二人で近くの公園へ。

いつものように滑り台や砂場で遊んでいて、周りを見ると
春めいてきたせいかちっさい子を遊ばせるお母さん達が増えてました。

その中でちょっと気になったのが、微妙な年齢のお母さん。
孫かな、いや孫にしては若い。でも…。

最近、高齢出産のサイトや掲示板を見てるせいか、微妙な年齢の人を見るとどっちだろうと考えてしまう。

で、失礼とは思いつつ観察した結果、孫に対する接し方と子に対するそれとでは違うということに気が付きました。

孫だと、やはりかわいくてしょうがないという態度か、もしくは、年寄りに面倒みさせないでよと適当に相手をしているか。
これが自分の子供だと、漂う切迫感が違う。笑ってる時も怒っている時も。

あと、同じくらいの年(であろうと思われる)の人でも、高齢出産で小さい子を持っている人は確実に若い。若い服やヘアスタイルなのである。

第2子が欲しいと思いつつも、ずるずる先延ばしにしている私としては将来の自分の姿としてしかと見ておきたいのでした。

いやいや微妙なお年頃です。職場の36歳と38歳で2子を産んだ先輩には、2人欲しいなら迷っている場合じゃないわよ!と言われているのですが、育休復帰から1年半、ようやく居場所が確立されてきた今の仕事にまたリセットがかかると思うと、躊躇しちゃいます。
【2007/04/21 17:42】 働くかあちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
忙しい
最近、ホントに忙しい。

4月になって少し仕事の中身が変わりました。
自分の仕事のほかに3人のチームメンバのサポートをしなきゃいけない。チームリーダってことで。

子持ちで時間の余裕が無い人間に、そんなことさせるか?
と思うけど、例のダイバーシティ活動の一環なんだと思う。
女性を活用しなきゃ、ということなんでしょう。

チームリーダ業務はそれなりにやりがいもあるし、なにしろ
チーム内では好きなようにできるので楽しいけど、実際、
それをやっていると自分自身の仕事の時間はどんどん無くなっていく。

残業でカバーできる人はいいけど、私みたいな子持ちはそれも無理。必然的に綿密なタイムマネジメントが求められるけど、
性格上、それも難しいな。

仕事のお持ちかえりができてしまう訳です。

それもイヤだけど、それよりも心配なのは、こんなことでは第二子ちゃんどころでは無いってことだよな…。
【2007/04/21 07:47】 働くかあちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
