【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
誰が好き?
保育園から、クリスマス会とおもちつきの写真をもらってきました。

これはれん君、これはゆーや君だね、これは?
と、お友達の顔と名前を確認しながらK太と写真を見ました。

当然、女の子も写っています。
「これは、じゅりちゃんだね、こっちは?」
「はなちゃん!」

で、戯れに、
「どっちも可愛いねー。K太はどっちが好きなの?」
と聞いてみました。

すると、
「わたる!!!」
と即答。(もちろんわたる君は男の子)

そうだよね~。女の子なんかより、遊びがダイナミックな男の子のお友達が良いよね~。(わたる君はK太よりも数ヶ月年上でお兄ちゃんがいるので遊びが面白いらしい。)

よしよし、お母さんは君の答えに満足だ!?


【2007/02/26 00:12】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダイバーシティ…
育児でもマクロでもなく、会社のハナシでなんですが。

総務に呼ばれました。
なんじゃらほいと行ってみると、
男女問わず働きやすい職場づくりのためのワーキンググループを作るので参加せい、と。

ダイバーシティって、流行ってますよね。
多様な(?)人材を入れることが組織の強化につながるとか。

そんなキーワード(だけ)には敏感なウチの会社は
数値目標を掲げて取り組むそうです。

でも聞けば聞くほど?な内容でした。

総務担当者:女性の採用者数は全体の一割程度で、これを2008年度までに倍増させたいんですよね。(ウチは電機メーカー)
私:いやでも、工学部の女性比率はそんなもんですよ。そんなに女子学生が応募しません…。

総務担当者:女性の管理職も倍にします。
私:数あわせで管理職にされたらたまらんわ。だいたい、それって、やっぱり今までは女性だからということで管理職にしなかったってこと??

総務担当者:毎年うちの事業所は3人程度の女性が入るけど、同じくらい辞めていくんですよね。
私:それくらいの人材の流動性は普通だって!!

と、ストレートには言えませんでしたが、何をして働きやすい職場なのかと思わせる内容でした。

なんというか、会社側が女性も「がんばって働いて出世したい!」と思っている、という前提で話をしているのに違和感を憶えました。

そうじゃなくて、ほどほどに仕事しても居やすい職場にして欲しいものです。会社のHPにも、バリバリの女性管理職のインタビューをのっけるだけじゃなくて、男性の育児休職者の紹介でもして欲しい。

多様な働き方OKってことで。

【2007/02/07 02:04】 働くかあちゃん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
