【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちょっと後悔
お友達が8歳、4歳の子を連れて遊びに来ました。
しかしウチには1歳児向けのおもちゃしかないので、近くのショッピングセンターに行って観覧車に乗ったりして遊んで、さてお昼。

ごくフツーのレストランしかありませんが、まあ、たまにはいいかと4歳の坊やの強い希望でハンバーグ屋に入りました。

私は和風ハンバーグ、K太はお子様向けハヤシライスセットを食べました。しかし、1歳児のくせに、お子様向けとはいえ完食です。こんなものを美味しく食べられるとは、マクロビオティックベビーじゃないってことですね。まあ、そりゃそうだ。保育園でお肉も食べてるし。

さて、お子様セットにはカラフルな色のゼリーがついていました。さすがにこれは食べさせたくないと、お皿を下げにきた店員さんにまだゼリーの乗った皿をさっさと渡そうとすると、4歳の坊やが「あー食べないの?」と。とっさに「K太はまだちっちゃいから。じゃあ○○くん食べる?」と言ってしまいました。

う、後悔。自分の子に食べさせたくないものをお友達の子にあげるなんて!!!気づかないふりをすれば良かったです。反省。

子供たちは嬉しそうにゼリーを食べているし、そこで、添加物が…という話も切り出せず、なんとも後味の悪いランチでした。

【2006/04/29 23:53】 よもやま話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3歩進んで2歩戻る
おっぱいも一日一回だけになったし、そろそろ無くても平気かな!

と、思っていたのですが、先週の終わり、朝からぐずりまくり、保育園から帰る途中もぐずぐず、家に入るやいなやひんひん泣きながら私の服をめくります。

あれ、どうしちゃったの??一日二回授乳に逆戻りです。

風邪気味だからかなぁ…、と思いながら保育日誌を見ると「お友達に叩かれて泣いてしまいました。」と。そうかぁ。K太なりに辛いことがあったのね。がんぱれK太、世の中はキビシイぞ。

なんだかかわいそうになって、気の済むまでおっぱいを飲ませてしまいました。もうふにゃふにゃになって出が悪かったろうけど。

誰かが子供の成長は3歩進んで2歩戻るようなもので、急に成長するときもあるし、戻っちゃうこともあると言ってました。そんなものだと思ってあせらないことにします。
【2006/04/16 01:18】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
おっぱいをそろそろやめようか
そろそろおっぱいをやめようかと。

K太は1才6ヶ月です。
自然に卒乳してくれるまで飲ませれば?と母や夫は言うけれど、やっぱり酒が飲めない!、夜起こされるのはやだ!という訳で徐々に回数を減らしました。

今は夜寝る前の1回だけです。ついこの前までは保育園から帰るとまず私の服をめくって要求してたのに、今は見向きもしません。(もう必要ないのね。少しサミシイ。)

夜中の授乳が無くなると本当に朝まで寝るようになって楽になったし、寝た後は酒が飲めて嬉しい!

早速今はビール片手にブログ書いています。幸せ感満喫です。
【2006/04/08 00:04】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
わたしも読んだ「食品の裏側」
「ちび怪獣と大怪獣」「あかちゃんのほっぺ」を見て、私も早速「食品の裏側」を読んでみました。(我ながらすばやい。この対応の早さを仕事に活かせたらスゴイけど…)

なんちゃってとはいえマクロビオティックをやっているので出来合いのものを買うことはほとんど無く添加物も意識していたけど、この本を読んであらためて怖くなりました。人体への影響が未知なものがこれだけ使われていますよ、とリアルに書かれてるので。

家で食べるものは、ウチは「らでぃっしゅぼーや」と自然食品店ですが、問題なのはお弁当を作れなかった日の昼食。会社の食堂だって業務用の冷凍食品を使ってるに違いないし、コンビニ弁当は論外。

添加物を摂らないのはまず無理ですね。でも、よりマシな選択肢はどれかといつも考えています。パンだったら具の多いサンドイッチよりもプレーンなパンでしょうか。会社の売店では、唯一、赤飯おにぎりがもち米、ささげ、塩だけで添加物無しでした。(ホントかなぁ。)

今の職場はコンビニ弁当を買ってきて食べる人が多いのだけど、美味しそうにコンビニ弁当を食べる人をきっと私はコワイ物でも見るような目で見ているんだろうなぁ。

でも添加物って便利なんですよね。
その力を実感したことがありました。普通の皮で作っていた春巻きを、お客さんを呼んだときにはりきって自然食品店の皮を使って大失敗。普通の皮の方が薄くて破れにくく、ぱりっと揚がります。そう思うと、からっと揚がる天ぷら粉、だまにならないホットケーキミックスなどにも添加物が沢山入っているんでしょうね。

添加物にたよらない、料理の腕が欲しいです。
【2006/04/02 15:42】 マクロビオティック | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
阪神戦
えっ、マジですか?
聞いてないよ!

昨日からK太が鼻水だらだら咳込んで、私が会社休んでお花見にも出られなくて、月曜までの仕事もお持ち帰りしているのに、あなたは昨日は飲み会で、明日っから一週間海外出張なのに、
今日は神宮に阪神ーヤクルト戦見に行くんですか?!!

K太が具合悪いから外出られないけど、今日はあったかいし、お花見日和で野球もいいんじゃない(-_-メ)?」
と嫌味を言う私に、
「神宮のあたり、桜もあるよなぁ∩(´∀`)∩ワァイ♪」
と夫。

空気読めよ!
なんかフォローしろよ!!


私だって阪神ファンなんですよ。野球なんてもう3年くらい行ってません(泣)。
【2006/04/01 17:38】 よもやま話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
