【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
はじまった…
とうとうというか、よくやくというか、生理が始まりました。

一週間前のことで、実家で朝起きたらだらだらと流れる感覚が。うわぁ、これ、久しぶり。

なにしろ実家の母はとうに卒業しています。生理用品なんてある訳がないとあせりましたが、随分前に私が置いていったのがありひと安心。

このところおっぱいが夜の一回だけになったせいなのか、一年半でそんな時期なのか、とにかく体が元に戻ったということなのね。

くんくんさんも書いていたけど、これで2人目を考えられるんだなぁ。夫も私も今はそれどころじゃない状態ですが、あんまり時間が無い三十路半ばの私なのでした。
【2006/03/31 15:26】 よもやま話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里帰り
3月17日から25日まで、勤続10年(そんなに会社員やってたのか!)のリフレッシュ休暇をとって温泉旅行+里帰りしていました。

最初の一泊だけ夫の希望で黒川温泉の「のし湯」に泊まり、その後レンタカーで佐賀の実家へ。

「のし湯」では茅葺屋根の離れに泊まりました。掘りごたつのある居心地のいい部屋で、私とK太はごろごろしてお湯に浸かって大満足。夫は一人で外の露天めぐりしてましたが。

さて、この旅行でK太くんがしてくれたこと。

飛行機で、
・奇声を発する
・のけぞって暴れる
・シートベルト着用サイン点灯中に歩き出す
・スチュワーデスさんに愛想を振りまく
・前の席の人の頭をなでる
・機内誌を振りまく
・座席の下に入り込んで救命道具を出そうとする

「のし湯」で、
・掘りごたつの中に入り込む
・階段をひたすら上り下りする
・醤油さしをたたみの上にひっくり返す!
・爪楊枝をばらまく
・ディスプレイしてあるブリキの消防車で遊ぶ

レストランで、
・竹のフォークを噛んで折る!
・売り物の食品を勝手にもってくる

実家で、
・お米を台所の床にばらまく
・お皿を投げる
・テーブルの上に乗る
・はだしで庭に出る

いや、想像はしていたのですが、大変でした。仕事を忘れる、という意味ではとてもリフレッシュしましたが…。

そうそう、夫が実家のトイレに置いてあった花瓶を割るというおまけもありました。
【2006/03/26 14:44】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お疲れ
お仕事をお持ち帰りして、子供が寝た後にせっせと資料作って、案の定寝坊して慌ててお味噌汁だけは作って食べさせ、子供を送って電車に飛び乗って会社着いて、打合わせしてお昼ごはんを食べて、ふーと一息ついて腰に手をやると、なんか硬いものが。

指の先くらいの丸まったご飯つぶが干し飯になってくっついてました。

青いセーターの上でさぞや目立ったでしょう。生活感ありありです。

先週はこんな調子でお弁当は一勝四敗。食堂でフツーに食べています。ビーフシチューとか。夫には、「マクロもうやめたの?」と言われる始末。

お疲れ状態です。
【2006/03/13 00:02】 働くかあちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
パンを食べると・・・
fujitamanegiさんのブログでパンの影響についてのお話があったので。

マクロビオティックでは粉を焼いたものはなるべく食べない方が良いとされています。が、私はパンが大好き。全粒粉で乳製品や卵の入っていないリーンなパンなら良いさと気にせず食べていました。

こんな私ですが、昨年の12月ごろ、一ヶ月間だけですが、パンをまったく食べない時期がありました。子供の中耳炎がなかなか治らなかったので、少しでも良くないと思われるものはすべてやめてみたのです。

あのころの体調を振り返ってみると、やはり(認めたくないけど)、確実に良かったと思います。冬は鼻が詰まったり乾燥でひりひりすることが多いのですが、それが無くって快調でした。中耳炎も完治です。

まあ、他の要因もあるので断言はできませんけどね。パンばかりを食べるという実験もちょっと興味ありますが、母乳育児が終わってからじゃないと子供がかわいそうかな。

それにしても、一ヶ月間だけでも我慢できたのは、子供の病気を治したいと思ったからでしょうか。食い意地の張った私にしては驚きです。出産、育児は人を本気にさせます。こっちは断言できます!
【2006/03/06 00:48】 マクロビオティック | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
予習
年明けから異動した部署には小学生の男の子を持つ先輩ママが3人。「予習」できます!

ここしばらく雨の日が多いので、雨の話題。
「朝、雨降ってないといくら天気予報で言ってて傘持ってかないのよね~」
「うちの子なんで雨降ってても傘さしてくれないわよ」
「傘って2,3回使うと壊れるのよね~」

本当ですか、それ。
小学生の男の子って、そんななんですか。

先が思いやられます。

そんな先輩ママ達は「1歳半なの、まだかわいくっていいわよね、反抗しないし。」と言います。

そりゃ反抗するよね。小学生くらいになると。と思いながら「まだまだ小学生ならママ大好きでしょう」とフォローしてみると、

「うん、まだ両手を上げて『ハイ』って抱っこをせがむよ」と。

う、2年生で抱っこなんて、一体何キロだ?
あと6年も抱っこするの?腰壊しちゃうよ!

と、こんな感じで「予習」に励む毎日です。




【2006/03/04 14:24】 よもやま話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
