【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お弁当生活
テキトーなマクロお弁当作りを続けています。

職場が遠くなって朝も早くなり出張も増えて、外でお昼を食べざるを得ないこともしばしば。
だからこそ、持っていける日はなるべくお弁当。これくらいが私にはムリの無いペースでしょうか。

20060205.jpg


これは、あずきかぼちゃに切干大根と人参と厚揚げの煮物、
ブロッコリーと金時豆のサラダ、青菜のおひたし。

要は、常備菜を多めに作っておけばいいのね。

そう思って多めに作っておいても、遅く帰ってきた夫が寝てる間に食べつくしてたりしますが…。
【2006/02/25 16:32】 マクロビオティック | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
乗り物大好き
久しぶりのブログです。

---

例にもれず、K太は乗り物大好きです。

道行く車を見ては「ば、ば、ば」。
(車はみんなバスだと思っている。)

電車を見ては「あぁしゃ、あっしゃ」。

と興奮します。

最近JALの内輪もめニュースがありましたが、TVに飛行機の機体が写るのを見ては「んっか、んか」と。
(なんで「んっか」なのか不明?)

おもちゃはトーマスやトミカはもちろん、長いブロックの上に小さいのをくっつけて走らせてます。彼にはそれが車に見えるらしい。

そこで、疑問がわいてきます。なんで男の子は乗り物が好きなんだろう?女の子はどうなんだろう?

とりあえずK太はぬいぐるみ系にはまったく興味を示しません。女の子なら喜ぶのかな。

これが性差なのでしょうか。性差ってどのくらい強いのでしょう?

男性の多い学校、職場に長年いて、以前から疑問でした。で、もし女の子が生まれたら思いっきりメカメカしいものばかりを与えて環境が性差を超えるか実験しよう!と思っていたのですが、生まれたのは男の子。

今度、リカちゃん人形与えてみよう。

私といえば、小さいころのお気に入りはリカちゃんハウスと(オモチャの)顕微鏡(笑)。混ざってますね。



【2006/02/18 14:27】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
子宮筋腫が消えた?
会社で3○才以上が受けることになっている人間ドックに行ってきました。

左にあったはずの子宮筋腫。ですが、婦人科のお医者さんいわく「ん、そんな病変はありません」と。

出産のおかげか、マクロビオティックのおかげか、超音波にかからないくらい小さくなっているようです。

出産で小さくなることはあるようですけど、せっかくマクロやってるんだから、この一年卵、魚卵を控えてたからだと思うことにします。
【2006/02/04 15:21】 マクロビオティック | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
