【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マクロを始めてからの変化
今日で会社も御用納め。
でも、保育園が冬休みに入ってしまったので私は今日から
お休みです。夫は出勤。

大掃除も年賀状もまだ未着手(?)なのに、のんびりパソコンの前に座ってます。^^;
いいの、今日は休養です。

一年が早いものだと感じます。
今年の大きな出来事と言えば、やっぱりマクロビオティックを始めたこと。

マクロビオティックを始めたのは乳腺炎で苦しんでからです。おっぱいのマッサージをしていただいた助産院で教えてもらったのがきっかけでした。

食べたものは驚くほどおっぱいに現れるようです。甘いものを食べたときはお乳も甘く、油っぽいものを食べたときは油っぽい味がします。

美味しくないお乳はK太も飲みきれず、おっぱいはすぐに腫れて乳腺炎に。そうなると私は熱がでてふらふら、K太もぐずるばかりです。

人一倍食い意地がはった私ですが、あまりに乳腺炎が辛かったので、3ヶ月間は肉、魚、卵、とにかく動物性のものはほとんど取りませんでした。(マクロを良く理解してもいなかったので、ちりめんじゃこすら食べませんでした。)おかげで、乳腺炎にもならなくなったし、花粉症が治るというオマケ付きでした。

その後はだいぶなんちゃってマクロになっていますが、食材の選び方、献立も以前とはまったく違います。食べたものが自分を作るということをいつも意識するようになり、有機野菜の味を知って食べ物を大切にするようになりました。葉っぱも根っこも捨てません。

意外にも夕食の支度は早くなったかも。作るお料理が定番のきんぴらとかあずきかぼちゃとかばかりだからか?

そして、後片付けもほとんど洗剤が要らないから簡単に済みます。

良いことばかりなようだけど、悪いこともあったかな。食費はかさんでいるのでしょうか。もっぱら宅配と自然食品店でお買い物していますが。最近、家計簿すらつけていないので分かりません。年末に分析してみよう。
【2005/12/29 16:50】 マクロビオティック | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
手抜きケーキ
今年のクリスマスは普通のケーキを焼こう!
と思っていたのですが、まだおっぱいあげているし、
なにしろ中耳炎の再発が怖くて断念しました。

そこでマクロビレシピのスポンジにラズベリーソースと豆腐クリームを挟んででケーキ風に。
かなり手抜きですが…。

20051225.jpg


しかし、最近まったく甘いものを食べていなかったせいか、
とても甘く感じました。

っていうか、甘すぎて寒くなってきました。
やばい。

砂糖、卵、乳製品は使っていないとはいえ、米あめとメープルシロップ、りんごジュースで甘くしたお菓子はたまのごちそうなんでしょうね。

梅しょう番茶飲まなきゃ。
【2005/12/26 00:59】 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お弁当
最近はお弁当にしています。

20051213.jpg


大根と人参と厚揚げ、干ししいたけの煮物、れんこんと豆腐ボール、小松菜のおひたし。玄米ご飯に母が漬けた梅干。品数少ないけど、これで精一杯。私にしてはがんばった!?

朝が苦手なのでお弁当は難しいと決め込んでいたのですが、社員食堂のメニューがあまりに肉肉しく、食べるとやっぱり不調をきたすのでお弁当をがんばってみることに。

先週は4勝1敗。1日だけ社員食堂でした。それでも、肌のかゆみもなく調子よくなりつつあります。

どうも私の場合、動物性食品を摂ると腎臓に負担がかかって、それで肌がかゆくなるようです。
【2005/12/18 14:51】 マクロビオティック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
K太、飲み会参加
マクロビオティックが、とか言いながらこんな事を言うのもなんですが、
私は飲み会が大好きです。お酒も、飲み会の雰囲気も。

さて、忘年会シーズンです。先週、長いこと一緒にやってきた先輩が会社を去ることになり、送別会をかねた忘年会がありました。夫にお願いして参加することにしていたのに、前日に確認すると「ごめん、やっぱだめ」と。

しょうがないなぁ。普通の忘年会なら我慢するところですが、今回は行きたい。ってことで、K太連れで参加しました。

当日は早めにお迎えに行って、(保育園で着せられたヘンなコーディネートの服を)着替えさせ、ご飯を食べさせて会場へ。

はじめの30分くらいでしょうか。おとなしく機嫌よくしていたのは。1時間近くなるともう、ぐずぐずしだしたので、主賓に挨拶して帰りました。子連れ飲み会参加はやっぱり大変です。落ち着いて飲める訳もなく、用意の大変さを考えると割に合いません。

でも、顔を出せて良かった。
部長や課長がべろべろばーと子供をあやす、めったに見られない光景も見られたし、子持ち男性陣は「大変なの、よく分かっているから」と荷物を持ってくれたり、あやしてくれたりとサービス満点でした。

彼らは携帯でK太のスナップも撮ってました。「○○さんとこの子だよ~」って家で話すのかな。自分に子供がいると、不思議と他の子もかわいく思えてくるんですよね。

普段の会社生活からは伺い知れない、同僚たちの一面が見えた飲み会でした。(私もアイツが母親やってんだぁと驚かれたことでしょう。)
【2005/12/18 14:31】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
異動!!!
部長に呼ばれました。
「○○くん(課長)から、なんか聞いてる?」
「ええ、聞いてますとも!」と私。
私は異動になりました。隣の課に。

仕事内容は大きく変わらないのですが、隣の課は、隣の部屋じゃなくて、なぜか隣の市にあります。
そう、今まで40分だった通勤時間が、なんと1時間40分に!

えー、マジすか、それ、と初めに聞いたときはつぶやいてしまいました。

今でさえ、ぎりぎりの時間でやっていっているのに、通勤が2時間増えると、どうなるんでしょ。

幼子抱えて大変なのは分かっているはずなのに。ひょっとして肩たたき?と疑いたくなりますが、隣の課は重点分野で忙しく、ブラックホールのように人材を吸い込む部署として有名なので、まあ不自然ではありませんが。

うーん、今は考えるのやめよう。
【2005/12/16 22:12】 働くかあちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「青春バトン」!
ちび怪獣と大怪獣のくんくんさんから「青春バトン」頂きました。
って、だいぶ前なんですけど、復職以来すっかり週末ブロガーになってまして、やっと書いています。

1)小.中.高で一番思い出深い時期は?

 高校時代。いい友達に会えたし、校則もゆるい自由な雰囲気の学校でした。

2)一番お世話になった先生はいつの時の先生?

 高一の担任だった国語の先生。好きな男子のことで相談すると、席替えで配慮してくれる話せる(?)先生でした。自分の恋愛体験を国語の授業で語ってくれたり、沢山小説もかしてくれました。
 でも数年前にガンで40代の若さで亡くなられ、訃報を聞いたときには泣いてしまいました。

3)得意科目

 国語と物理、数学。それに美術。
現国の問題文を読むのが好きだった。物理、数学は問題を解いた時が快感。

4)苦手科目

 音楽。音痴で苦労(泣)。そして、英語。単語が覚えられなくて苦労。

5)思い出に残った学校行事3つ

 高校の学園祭、勉強合宿、中学の部活動

 高校の学園祭は少し変わっていて、前夜祭は女子禁制。日没後、男子だけでファイヤーストームをかこんで応援歌を歌いまくる。(この日のために半月ほど授業は午前中のみで、午後は応援歌の練習。)女子はグラウンドの塀に登ってこれを鑑賞(?)し、終了後は塀を乗り越え、意中の男子に差し入れ!!

6)学生時代の呼び名

 よーこ

7)好きな給食メニューは?

 カレー、揚げパン!

8)初恋はいつ?どうなった?

 中学の同級生。意を決して手紙を書いたら、丁寧なお返事で拒絶されました…。

9)学生時代にあった友人はあなたにとってどんな存在?

 戦友。(一緒に受験戦争を戦った?)

10)次にまわす5人

 サトワカさん、
 cocomeloさん、
 yutboさん、
 cherishさん、
 fujitamanegiさん
 
 時間があればバトン拾ってくださいませ。
【2005/12/11 14:48】 よもやま話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
米粉入りブラウニー
久しぶりにお菓子作りです。
ブラウニーを作ってみました。

20051203.jpg


材料は国産小麦粉と米粉、アーモンドプードル、ココア(ホントはキャロブの方がいいですが)、豆乳、菜種サラダ油、アルミ不使用ベーキングパウダー、甘みは羅漢果です。そして、くるみとレーズンを入れました。

米粉を入れると少ししっとりします。(多少どっしりともしてますが。)そして、アーモンドプードルを入れると、バターや卵を使わなくてもこくが出ます。だからでしょうか、マクロビオティックのお菓子ではよく使われているようです。

ところで、このお菓子を作ったわけは、育休中に買った米粉とアーモンドプードルの賞味期限が近いから。

K太がお昼寝したすきにと、せっせと粉をふるう私に「せっかくK太も寝たんだし、ごろごろすればいいのに」と夫。

「いや、賞味期限がもうすぐなの!」と真剣に答える私が夫にはおかしいらしいです。

私って貧乏性?
まあたかだか数百円の話ですが、主婦は大抵そうだよねぇ。

【2005/12/04 01:09】 マクロビオティック | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
