【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
根菜シチュー、そして痒くて反省
寒い時期はやっぱりシチュー。マクロビオティックを始めて混載の美味しさに目覚めた私なので、シチューも根菜で。ホワイトソースは菜種サラダ油と小麦粉です。最後に少し豆乳も入れました。

20051127.jpg


炒めたごぼう、れんこん、にんじんからやさしいうまみが出ます。シチューといえばお肉か魚介類を入れると思い込んでいたのですが、根菜があればそれだけでしっかりと美味しいものです。

ところで、働き始めて2ヶ月。
お弁当を作る余裕が無かった日や出張の時はお昼ご飯が外食に。あらためでウチの社員食堂のメニューを眺めてみると、もうお肉ばかりの信じられない献立です。ですがやむなく食べる日もあって、かなり動物性のものを摂ってしまいました。

だからでしょうか、痒いんですよ!すねのあたりが。元々乾燥肌でこの時期は辛いのですが、きちんとマクロビしていた去年の冬にはこの症状がありませんでした。

やっぱりお弁当、がんばろう。


【2005/11/27 00:33】 マクロビオティック | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
お父さんのプチ育休
先週、先々週と中耳炎で保育園をお休みしなければならなかったので、2日づつ、計4日夫にも休んでもらいました。

以前、自分も育休とりたいなどとのたまっていたので、「いいじゃん、プチ育休ってことで」と説得して休んでもらったのですが、帰宅して夫の顔を見ると結構疲れてました!

で、「どう、育休は?半年とか、取ってみたい??」と聞いてみると「うん、嫌だね!」と夫。

正直でよろしい。(K太には悪いけど)

ともあれ、たまには私が会社に行って夫がK太とお家にいる、こんな機会もいいですね。夫は1日お家で子供といる大変さを実感できるし、私は帰宅した夫をお疲れ顔で迎えてたんだろうなって分かりました。
【2005/11/27 00:15】 働くかあちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
苦い薬の飲ませ方
治りが遅いので、中耳炎の薬をちゃんと飲ませてください、と耳鼻科で言われました。

でも、飲んでくれないんです。
甘い小児用の粉薬ですが、独特のにおいがあってお湯でといても、食べものに混ぜても、飲みません。

さて、K太の保育園では投薬もしてくれます。昨日保育士さんに「なかなか飲んでくれないと思いますが」と薬を預けたら、「大丈夫、お団子にして飲ませますから」と。

お団子?薬に水を一滴まぜて丸めて、口の奥、ほっぺの方よりに放り込むんだそうです。子供は舌が器用じゃないからすぐに出せないので、そこでお水を飲ませて流し込む、と。

なんと、そんな方法があったんですね。家でも早速試してみました。

ばっちり、飲みました。美味しくないのをちびちびやられるより、いっきに飲んだほうがいいみたいですね。
口の奥に放り込むのがちょっと難しいのが難点です。

みんな、どうやって飲ませているのかなぁ。
【2005/11/19 15:41】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
耐性菌、見つかる
快方に向かってはいるものの、まだ中耳炎は完治してません。保育所も行きながら毎日病院通いです。

ブログも保育所の連絡帳も「今日は熱が下がりましたが、下痢が…」とか、まるで看病日誌。

さて、治りが遅いので病院で菌の検査をしてもらいました。そしたら、やはり、抗生物質の効かない「耐性菌」が少し見つかりました。

「そ、それは抗生物質飲みすぎたからですか?」「いや、保育所でもらってきたんでしょう」と、先生。「集団生活をする子はどうしてももらってきちゃうね」「耐性菌があると、治りにくいし、治っても再発するから気をつけて」などと言われました。

再発なんかされた日には、冬中耳鼻科に通うことになりそうです。

それにしても、既に一週間以上通って薬を飲んで、治らないと分かってやっと菌の検査?最初にやってくれればいいのに。ひょっとしたら不適切な抗生物質飲んだかもしれないです。

先輩ママの話では、耳鼻科は選ばないといけないと。薬の選択と切開の腕で治るはやさも再発するかも違うそうな。

かといって、毎日通うのにあんまり遠いところは行けないなぁ。


【2005/11/19 15:29】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
中耳炎その後
大事を取って先週からK太は保育園をお休み。

私と夫と交代で会社休んでます。

今日は初めて耳鼻科のお医者さんに「うん、良くなってきてるよ」と言われました。これまで、「どうですかね~」「うーん、まだまだ…」てな感じのやりとりばかりでした。

もう少しで入院して抗生物質の点滴か、鼓膜にチューブを入れるか?!と言われていたのですが、良かった良かった。

それにしても、会社をお休みしてばっかりでいいのか?私?
あるサイトには「耳鼻科やめますか?会社やめますか?」と冗談まじりに書いてありましたが、まさにそんな感じ。働く母には中耳炎はイタい。

ところで、先週末から処方される薬がペニシリン系のオーグメンチンに。これがお腹に悪いようでひどい下痢になり、おしりがかぶれて真っ赤。お味もまずいようで飲んでくれません。

お味噌汁やライスドリームに混ぜてみたけど、だめ。あきらめてほとんど飲ませてないけど、良くなる時には良くなるもんですね。代わり(にはならないけど)に葛湯飲ませてます。
【2005/11/14 16:41】 K太日記 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
自然食品とは?
近所に自然食品店がオープンしました。

オープンの日は2.5斤のパンがなんと100円!それは行かなきゃってことで、同じマンションのママ達と一緒に朝から並んでパン買って来ました。

駅から遠いこんなところに自然食品の店なんてと思ったら宅配会員募集のための期間限定の出店でした。でも、自然食品への関心が高まってるんだなぁ、いいことだと思って嬉しくなったのですが、自然食品の定義って何なんでしょうね。

野菜であれば有機栽培のもの、加工食品なら無添加のもの。それだけなんでしょうか?無添加なら自然食品?

と、買ってきた真っ白いふわふわのパンを食べて思いました。
【2005/11/13 00:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
根菜どんぶり
最近のお気に入り、根菜どんぶり。にんじん、ごぼう、大根、長ねぎ、干ししいたけ、しょうがともちきびを炊き合わせたものです。

20051108.jpg


実はつぶつぶ雑穀クッキング講座で教わった根菜ともちあわの春巻きの中身をごはんにのっけただけ。

包んで揚げるのは手間なので、働いて、遅く帰ってきてからは作る気がしませんが、どんぶりならば簡単です。たくさん作って冷凍保存しておきます。そしてマクロビでは電子レンジを使わないから、ご飯が炊けてから保温状態の炊飯器の中に入れておけばアツアツに。

地味などんぶりだけどK太も大好きです。

【2005/11/08 13:27】 マクロビオティック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪と抗生物質そして中耳炎
保育園に入って先月から何度も風邪で発熱していたK太。熱は出さなくなったけど、鼻水が止まらないなと気になっていました。

とはいえ元気で遊んでいるし、私も子供の頃はしょっちゅう鼻水たらしてたような、と思い病院には行きませんでした。

病院に行っても薬をもらうだけです。風邪に抗生物質は効かず、かえって耐性菌を増やすだけだというニュースもありましたし、こんなに小さい頃から薬漬けにしたくないなぁ、と。

ところが、ある朝K太の耳から耳だれが出ているのを発見。耳鼻科に行くとやっぱり中耳炎でした。風邪を長引かせたのがいけませんでした。

早めに病院に行けば良かったのでしょうが…。お家で安静にしていられる子と違って保育園の子は風邪を引きやすく薬に頼らざるを得ないと保育士さんは言います。

薬は飲ませたくないけど、風邪引く度に治るまで会社を休むわけにもいかず…。辛いです。

キチンとマクロビしていれば、こんなことにはならないのかなぁ。最近の食生活を思い出して反省。復職の忙しさにかこつけて甘い物を頂いてました。

ともあれ、中耳炎が治るまで毎日耳鼻科通いです。がんばれK太!がんばれ自分!!


【2005/11/07 00:19】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
