【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
きんぴら大好き
うちで一番よく登場するおかずはきんぴら。

前から好きだったけど、マクロビオティックを始めてもっと好きになりました。

マクロを知る前の作り方は、さっと炒めてお酒、しょうゆ、みりんで味付けするやり方。歯ごたえがあるのが好きなので。

でも、水を差してふたをして煮てしょうゆだけで味付けするマクロの作り方で作ってみて目からウロコが落ちました。お酒もみりんも入れなくても甘い。根菜自体の甘さが分かります。調味料って、あんまり要らないんだなぁと思いました。

さて、今日のはごぼうとにんじんにれんこん。仕上げに少しお酢をまわしかけたもの。

20051102b.jpg


それから、今年の夏はこんにゃくとにんじんのきんぴらにごまと青じそを混ぜたのがヒットでした。夏に旅行した沖縄のリゾートの朝食に出たものです。この組み合わせは結構いけます。

20051102a.jpg


働くようになって夕食の支度もタイヘンですが、きんぴらの作り置きがあるとちょっとほっとします。
【2005/10/28 13:41】 マクロビオティック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
調味料バトン
子供の発熱でどたばたしてブログもご無沙汰してたら、ちび怪獣と大怪獣の母さんからバトン回ってきてました。気づくの遅くてゴメンナサイ。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
  目玉焼き   → 塩コショウ
  納豆     → 醤油(添付のたれは使いません!)
  冷奴     → 醤油
  餃子     → からし酢醤油
  カレーライス → なにもかけない
  ナポリタン  → なにもかけない
  ピザ     → なにもかけない
  生キャベツ  → 豆乳マヨネーズ
  トマト    → なにもかけない
  サラダ    → 豆乳マヨネーズ
  カキフライ  → 塩&レモン
  メンチカツ  → 塩&レモン
  コロッケ   → なにもかけない
  天ぷら    → 塩
  とんかつ   → 塩&レモン
  ご飯(おかず無しの時) → ごま塩

塩&レモンが好きですねー。
野菜サラダは豆乳マヨネーズです。これ、豆乳1/2カップ、梅酢大匙1、酢大匙1、塩、こしょう少々をフードプロセッサで混ぜて、サラダ油1/2カップを3,4回に分けて混ぜて作るマヨネーズ風のドレッシングです。コレステロールが気になる方にはおすすめ!サラダ油をオリーブオイルにしたり、酢をりんご酢やワインビネガーにして楽しめます。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

ウチの実家では、トマトに砂糖、納豆はごま塩。実家にいた頃は好きでした。今はちょっと…ですが。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

うーん、キャベツにソース、でしょうか。とんかつの付け合せをソースで食べることがありますよね。これがちょっと苦手です。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

cherishさん
yutboさん
サトワカさん
suzukyuさん
ラブラブラッキーさん

よろしくお願いしますm(_ _m)。
既に回ってるよ!だったらゴメンナサイ。
【2005/10/23 12:25】 よもやま話 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
またまた発熱!
昨晩も熱が出て一晩中ぐずってました。
明け方やっと寝付いたので、起こして保育園行かせるのはかわいそう。熱は下がったみたいだけど保育園はお休み。よって会社もお休み!

10月1日から復職して、発熱呼び出し2回、年休も3日目です。
これでは仕事になりません(泣)。

でも、ま、いっか。こんなんでお給料もらえるんだから、ありがたいわぁとでも思うしかありません。そのツケはあとから回ってくるんだけどね。
【2005/10/14 15:18】 働くかあちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
生バジルでジェノベーゼ
生バジルでジェノベーゼソースのパスタ。

バジル10枚程度、オリーブオイル50cc、松の実大さじ1、にんにく1/2かけ、塩・こしょう適宜をフードプロセッサでペーストにするだけで2人分くらいのソースができます。
本当はパルミジャーノチーズが入るんだけど、なくても生バジルの香りと松の実のこくでおいしい。

あとは適当なお野菜とあわせていただきます。今日はじゃがいもといんげん。

20051010.jpg


夫は今日も休日出勤、K太はお昼寝。
お外も雨だし、一人でのんびり静かにランチです。
【2005/10/10 13:15】 マクロビオティック | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
復職して一週間
復職して一週間です。
早速風邪で休むことになるし、病院に行ったりして慌しい週でした。ほっとひと息つく3連休ですが、夫は休日出勤。

ひとりでK太の相手をしつつ、洗濯機を3回まわして溜まった汚れ物を洗い、部屋の掃除をして3食作って、さらにおやつも作って、買い物行っててんてこまいです。会社行っている方が楽かも。
【2005/10/08 22:33】 働くかあちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レジオン
助産院のお茶会で教えてもらったカフェに行きました。
「レジオン」というお店。

こだわりのあるお店で、卵、乳製品、砂糖を使わない食事ができます。

頼んだのはサンドイッチと豆乳を使ったカフェラテ。そして海塩のスープ。

20051007.jpg


サンドイッチは植物性蛋白のお肉もどきのサンドと、きんぴらサンド。きんぴらの方が美味しかったです。

しかし、きんぴらにわかめ入りスープ、豆乳って、家で食べているモノと一緒なんじゃあ…。でも、なぜかカフェで食べるといいんですよね~。

それから、玄米と8種の穀物を使った田舎パンを買って帰りました。このパンが香ばしく甘い香りがしてとても美味しかったです。

一見普通のベーカリーカフェなのに、マクロの食事もできるとは。こんなお店が増えてきて嬉しいなぁ。
【2005/10/07 23:38】 マクロビオティック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり風邪で
やっぱりK太の風邪がひどくなりました。

鼻水はひっきりなしで、咳もでます。特に夜は寝ていても咳き込んでおきちゃうので、こっちもその度に起きておっぱい。睡眠時間は削られ、乳で栄養も取られふらふらです。風邪もうつったみたいで喉が痛い。

朝、K太の顔を見たら、今まで見たことないくらいブサイクちゃん。寝不足でまぶたが腫れて目が細くなって、マンガみたいな太い鼻水が2本、鼻からたれてました。

今日は会社、休みます。復職早々だけど、しょうがないです。
【2005/10/04 23:45】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
復職
復職しました。今日から会社。
朝、足早に駅へ向かう人の流れにのって歩くと、また慌しい日々が始まるんだなぁと実感します。

1年3か月ぶりに会社の門をくぐって、守衛さんにあいさつして、なんだか昨日の続きのようで違和感ありません。なにも変わってないってことね。

しかし、K太くん、どうやらどこからか風邪をもらってしまったようです。今朝は鼻水ずるずるで咳もこんこん。復職を見計らったかのような絶妙のタイミングです。

さすがに、復職初日からいきなり年休ってのもなんなので、今日は保育園に行かせましたが、どうなることやら…。
【2005/10/03 23:32】 働くかあちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
