【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
離乳食、フォローアップミルクについて
K太には6ヶ月ごろから果汁、おかゆをあげ始めました。K太を産んだ産婦人科で、離乳食は遅めでいいと言われていたけど、離乳食とアレルギー、アドピーの関係については知らなかったんです。知人から使わなかったフリーズドライのベビーフードをもらったので、食べさせたりしてました。なんと無知!

ただ、ある時から市販のものはやめました。もらったベビーフードの中に粉末の果汁があり、試しに溶いて舐めてみたら甘いのなんのって。自然な味ではありません。急に他のベビーフードも怪しく思えてきて、やめました。

全て手作りするとタイヘンなので上手に市販品を使いましょう、と言われますが、大人の食事と別に作るからタイヘンなんですね。ウチでは大人が子供に合わせることにしました。やわらかめの煮物や味噌汁を用意して、とりわけてあげてます。

その後、色々な本やサイトで早すぎる離乳食の害を知りました。早く知っていればもっとゆっくりにしてたのに。許せ、K太…。

慢性的な便秘、下痢は、離乳食との関わりがあるそうですが、これは経験的に納得できます。私は2歳まで母乳を飲んでいたそうですが、(自分はもちろん覚えてない)女性にありがちな便秘も、下痢もありません。それにしても、私の子供時代はミルク全盛、離乳も早めだったはずなのに、私の母はマイペースな育児してたんですね。

周りのママたちの話でも、便秘の赤ちゃんが多いようです。浣腸は常備薬と育児本にも書いてありますし、ベビーマッサージでも便秘に効くお腹のマッサージを教わりました。マッサージで解消してあげるのもいいけど、まずは便秘にならないようにしてあげたいものです。

K太の場合、既に離乳食を始めてしまって、歯も生えて食べたがるので止めませんでしたが、内容はおかゆと野菜、そして量も少しだけにしてきました。

そして、あと一月後には保育園です。そろそろ離乳食のバリエーションを増やした方かいいのかしら。でも卒乳はまだまだ先です。

ところで、先日育児アドバイザーの肩書きを持つ方から、母乳を止めた後の鉄不足を補うのに良いとフォローアップミルクを勧められました。フォローアップミルクって、どうなんでしょう。牛乳から作られているので、私はあげるつもりはありません。鉄が不足するってことは、本当はまだまだ母乳が必要ということではないでしょうか。
【2005/07/30 14:45】 K太日記 | トラックバック(2) | コメント(5) | page top↑
つぶつぶ雑穀クッキング
昨日のことですが、「つぶつぶ雑穀クッキング講座」にいってきました。本当はK太を保育園に預けていくはずが、突発性発疹のため一時預かりは断念。代わりに夫が会社をお休みして家でみてくれました。ありがとう!でもいいのか、仕事?

さて、今回の献立はもちきびとなす、もちきびと野菜の春巻き、そして豆腐のノンシュガーアイスクリームでした。

20050725a.jpg

炊いたもちきびと豆味噌をあえたなすを春巻きの皮につつんで揚げる簡単レシピなのに、とても美味しく満足できました。お肉なしでももちきびでボリューム感たっぷりです。

20050725b.jpg


豆腐のアイスもウエハース代わりのぽんせんと良く合っていて美味しく頂きました。

雑穀料理もマクロも最近はだれ気味で、ついお魚に手が出ていましたが、お教室に行くとやる気がでてきます。

そして、夏は陰性の野菜が多くって…とか、なすは陰性が強いから陽性の豆みそと相性が良く…とかお教室ではマクロの話が普通にできるのが嬉しかったりして。
【2005/07/26 15:38】 マクロビオティック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
突発性発疹?
昨日から、38度台の熱が下がりません。
少し鼻水もでているけど、突発性発疹というやつみたい。

熱にもかかわらず、K太は元気に遊んでいます。「ご、ご、ぎゅ、ぎょ」と意味不明なことをしゃべりながら、テーブルのまわりを伝い歩き。

そんながんばったら疲れちゃうよ~。熱さがんないよ~。と思うのですが。

おかげで、今日行くはずだった助産院のお茶会はパス。明日もお出かけできないだろうなぁ。私のストレスがたまっちゃいます。

でも、これからもこんなことが度々あるんでしょうね。仕事でも遊びでも、K太を優先してあきらめなきゃいけないことが。

K太、強い子になってくれ!
【2005/07/21 16:14】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うつぶせ寝
K太は大抵うつぶせ寝です。
最近とくに背中が暑いのか、寝かせたとたんコロリと寝返ってしまいます。

20050719a.jpg


最初はエライこっちゃ窒息しちゃう、と元に戻していたけど、すぐにまたうつぶせ。

今はもう寝返りも自由にできるし、心配いらないんですけど、いつも顔がひしゃげてるよ!

20050719.jpg


それにしても、2週間ぶりのブログです。
育休も残り少ないことに気が付いて、せっせとおでかけ&お友達をよんだりしてたら、ブログをつけるのを忘れていました。
いかんいかん、成長の記録になっていません。
【2005/07/19 14:26】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
りんごとさつまいものカップケーキ
「きなりな暮らし」で教えてもらったレシピで、りんごとさつまいものカップケーキを作りました。

塩蒸ししたさつまいもとりんごがとても甘くて、砂糖もメープルシロップも入れてないのに満足の味です。なるほど、塩がポイントです。これはうちでも定番になりそう。

20050705.jpg

くるみをのせるのを忘れてて、途中でのっけたのでぽろぽろしてますが…。
【2005/07/05 18:39】 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蒸しケーキ
先日東京からゆんま(夫の母)が遊びに来ました。料理上手なゆんまは、いつも手作りのお土産を持ってきてくれます。今回は蒸しケーキでした。

20050701.jpg


三温糖の控えめな甘さが丁度良く、手作りの味です。これが夫にとっての「お母さんの手作りおやつ」。

もちろん卵も入っていますが、おいしく頂きました。(久しぶりに卵が入ったお菓子を食べました。このふんわり感は、卵なしのナチュラルスイートでは難しい…)

帰宅した夫も懐かしいと言ってばくばく食べてました。K太にも「お母さんの手作りおやつ」を喜んでもらえるようにしたいなぁ。でも、復職したらおやつ作ってる暇なんてあるのでしょうか。簡単・早いナチュラルスイートを極めねば。
【2005/07/01 16:11】 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
