【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カップケーキ
今日はカップケーキを作りました。

20050531.jpg


砂糖、バター、卵なしで、豆乳と菜種サラダ油、メープルシロップのカップケーキです。6個作って、3個はプレーン、残りはブルーベリージャムとドライブルーベリーを入れました。

当然、ベーキングパウダーの力で膨らませていますが、メープルシロップのおかげで風味良くできました。

が、250mlで約1000円のメープルシロップを50mlと、59mlでこれまた約1000円のナチュラルバニラエッセンスを5ml入れたため、6個で400円近くにかかっています!

普通、手作りすると安くなるはずですが、全然安くなりません。

無農薬野菜や自然食品は高くつきます。お肉を買わないからいいとか、健康のためと思って自分を納得させているのですが、もう少しお手ごろにならないかしら。
【2005/05/31 17:00】 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
男の育休ってどうよ
出生率が下がり続けているということで、このところ少子化関連の記事が新聞の紙面を賑わせています。特に最近増えているのが「男の育休」

ウチの場合、どちらが育休を取るのか、という話し合いはありませんでした。私が1年だけは子供と一緒にいたいと思い、休むと決めていたからです。自分の仕事への影響は気にならないわけではありませんでしたが、同期よりも出世できなくとも子供といるこの1年を大事にしたいと思いました。

一方、ダンナは子供を持つことにすらネガティブだったので、育休を取るなんて想像もできませんでした。

ところが、最近、何に感化されたか、「育休取りたい」と言い出したのです。

私「なんで?もう私が取っているでしょ?」
夫「じゃあ復職した後で、2、3週間」
私「1歳すぎるから、手当も出ないよ。社会保険料は免除されるかもしれんけど。1歳になったらもう保育園に預けてもいいんじゃない?」
夫「いや、育休取って子育てしてみたくて」
私「もしかして、仕事が嫌なんでは?」

私としては数週間育休を取ってくれるよりも、私の復職後、保育園の送り迎えをそれなりに分担してくれるほうがありがたいのですが、夫はなぜか育休というキーワードに惹かれたようです。その後、私の思いを伝え、夫も育休のことは言い出さなくなりました。たんなる思いつきだったようです。

妻がどうしても仕事に穴を空けられない場合、夫が育休を取れるのは便利です。ただ、事例を見ていると男性の育休取得期間は短いケースが多いですね。やはりキャリアへの影響を最小限に抑えるためでしょうか。

私のように妻が育休を取った場合でも、1日中子供と一緒にいる大変さをわかってもらうには良い機会かもしれません。でも、育児の道のりはこれから長いので、数週間の育休よりもコンスタントに週に1,2回お迎え当番をしてくれる方が私としては嬉しいのです。
【2005/05/30 18:19】 働くかあちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お買い物
東京からゆんま(夫の母)が来てくれ、港北モザイクモールにお買い物に行きました。

平日の午前中だったのでのんびり買い物できました。ゆんまがK太にシャツ、ズボン、Tシャツなど色々買ってくれました。急に衣装もちになったね!

それから、いつもは子供たちでいっぱいのおもちゃ売り場のプレイルームもがら空き。滑り台やブロックのおもちゃで遊ぶことができました。こんななら、平日にまた行こうかな。

20050527.jpg


ここはホント、小さい子のいる家族連れをターゲットにしているので、通路も広くてベビーカーで通りやすいし、ベビー休憩室もあって安心です。なにより、子供連ればかりなので、レストランで大声をあげても白い目で見られなくて良いです。

ショッピングモールの戦略にはまっているなぁとは思いますが…
【2005/05/27 18:40】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
はいはいへの道~その2
今日はすごい速さで後ろに進んでいます。

20050526.jpg


回転とバックができるということは、まず後ろ向きになってバックしてそれから前に向き直れば、どこへでも行けるはずなのに、さすがにそういうふうには発想できないようです。

まあ、それで前進するのを止めちゃったら困るか…

ところで、私の住んでいるマンションの前に幼稚園の送迎バスが止まります。今日は布団を干しながらベランダから子供たちを送ってきたバスを見ていました。

するとバスの中の園児さんたちが私とK太に気が付いて、小さな手をふってくれました。私もK太の手をとって手をふりました。

「赤ちゃんだぁ」という声が聞こえてきそうでした。K太も園児さんたちが気になるみたい。なんだか少し嬉しくなりました。
【2005/05/26 17:43】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
7ヶ月検診でおもちゃをあさる
K太はもうじき9ヶ月ですが、母子手帳についてくる7ヶ月検診の無料券がまだ使えるので、暇なことだし近くの小児科に検診に行ってきました。

どこもそうなのかもしれませんが、K太ののかかりつけの小児科は、待合室にたくさんのおもちゃが置いてあります。

どんなおもちゃがあるのかしらと、K太よりも私の方が興味津々。
目に留まったのは「Good Night, Little Bear」という布の絵本でした。布の絵本は「ふんわりプーさん」を持っていますが、噛んでも舐めてもいいので(私が)気に入ってます。

その「Good Night, Little Bear」は、くまの人形をポケットのおふろやベッドに入れて遊べるようになっていました。まあ、おふろやベッドは普通ですが、こぐまがお母さんどキスしてハグして寝るページでは、お母さんくまの腕の中にこぐまが入るようになっていてほほえましい作りです。ヨーロッパ的な色合いも素敵。

これ欲しいなぁ。私が。

一方、K太は絵本をちらと見ただけで、向かいの席の赤ちゃんとガン飛ばしあってました。親が買ってあげたいものと子供が欲しいもの、きっと一致しないんでしょうね。

そうそう、検診は特に異常なし。おデブなので、ハイハイは遅いでしょうということでした。
【2005/05/24 16:48】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はいはいへの道~その1
今日はお腹を中心にぐるぐる回っています。

20050523-a.jpg

よだれをたらしながら回るので、コンパスみたいに円を描いています。

20050523-b.jpg
ナメクジがはった跡みたい。




がんばれK太!
【2005/05/23 16:27】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
子供の話は世代を超えて
私はすでに30代半ばで0歳児の母にしては結構トシいっている方ですが、子供という熱い話のネタがあるために育児教室やベビーマッサージで会う若いお母さんがたともそれなりに話が続きます。

と、いう話を姉にしていたところ、姉が
「なんだか似たような話を最近聞いたわ」
と言い出しました。

「そうそう、子供が独立した50代の夫婦が犬を飼い始めて、犬の散歩で会う若い飼い主さんたちとお付き合いするようになったって」

犬、かぁ。

「あ、それから、糖尿病で入院した友達が同じ病室だった70代のおばあちゃんと仲良くなって、退院してからも電話しあって経過を報告しあってるって」

病気、かぁ。

これから、長い人生、まだまだ出会いがありそうです。。。



【2005/05/21 18:16】 よもやま話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山いもパウンドケーキ
今日は山いもパウンドケーキを焼いてみました。

マクロビオティックでは砂糖も卵もバターも使いません。これは大変です。お菓子が食べられません。もちろん、エクリュとか自然食品店に行けばそういったナチュラルスイーツがあるけどしょっちゅう買うには高すぎ。

という訳で、お菓子は買って食べるばかりだった私が育休をいいことにお菓子作りなどしています。

さて山いもパウンドケーキ、砂糖の代わりに玄米米あめ、卵の代わり(?)に山いも、バターの代わりに菜種サラダ油を入れています。

P1010044.jpg

型が少し大きめだったので平べったいですが、ソレナリに膨らんでいます。

卵を使わなくても、ベーキングパウダーをある程度入れれば膨らむことはわかっているのですが、ちょっとベーキングパウダー味になるような気がします。卵もベーキングパウダーも入れなくても膨らむのは嬉しい!

でも、、卵を使ったときのふんわり感には遠いなぁ。あたりまえか。
【2005/05/19 16:50】 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベビーマッサージ教室2回目
今日は近くのカルチャースクールのベビーマッサージ教室に行ってきました。第1回目は手足、今日は2回目で胸のマッサージでした。

胸のマッサージは、みぞおちのちょい上あたりから、肩、胸の横、下と、ハートを描くように左右対称にさすります。

しかし、私のマッサージがへたくそなのか、K太はおとなしくしてくれません。すぐに寝返ってうつぶせになってしまいます。講師の先生にはおとなしくマッサージさせるくせに~。

あんまり嫌がるので、しばらく好きなようにさせました。

何しに来たのやら。私がしっかり覚えて帰らねば。
【2005/05/18 18:58】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たっちしたいの
朝食の用意をしていると、
「ふんぎゃぁー!!!」
といつになくすごい悲鳴が。

慌ててキッチンから出てみると、仰向けにひっくり返ったK太の顔面にベビージムが倒れかかっていました。

つい写真をとりそうになりましたが、救出が先です。「どーしたらそんなことになんの?!」と答えないK太に聞きながら助け起こしてみると、クチビルが腫れて、その上、口の中を切って流血していました。

どうやら、ジムの側面につかまって立とうとして、ジムもろとも倒れてしまったようです。

あのねえ、立つよりもまず、ハイハイしなさいよ。ハイハイまだなんだから。

ハイハイをせずにいきなりたっちする子もいるそうですが、お母さんはあなたのハイハイが見たい!だって、おむつのCMにでてくる赤ちゃんのハイハイするオシリがとってもかわいいんだもの。

20050513s.jpg

【2005/05/13 16:51】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大学芋
先週のラディッシュで届いたサツマイモが残っていたので大学芋にしてみました。先日の望診で砂糖は禁止、甜菜糖ならよろしいとのことだったので、甜菜糖を使ってみました。仕上がりはやや飴が柔らかいようにも思えますが、十分甘くて美味しい。色が黒いのはお醤油いれすぎかしら。それにしても、いくら甜菜糖でもこんなに食べちゃだめだよね。

20050512s.jpg

【2005/05/12 17:58】 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
育児教室
今日は地域の育児教室でした。
いつも歌や手遊び、離乳食のお話などがあります。今日は、手遊びの後に歯科衛生士さんによる歯磨きのお話でした。
K太も8ヶ月、下の前歯が2本、上の歯も見え始めています。歯磨きはもうちょっと後でよいかと思っていたのですが、歯ブラシに慣れさせるためもう始めた方が良いとのこと。日々の仕事が増えそうです。
ところで、お話の間子供たちは勝手に育児教室のおもちゃで遊んでいたのですが、K太は月齢の大きい子に持っていたおもちゃを取られて泣いていました。がんぱれ!世の中はキビシイぞ~。
【2005/05/11 15:57】 K太日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マクロビオティックの望診
今日はマクロビオティックの松本光司先生の望診を受けてきました。
私が食事にマクロビオティックを取り入れてから4ヶ月になります。元々は乳腺炎を治すために始めたのですが、年明けから肉、乳製品はおろか魚も控えて、白砂糖、白いご飯すら食べないで玄米菜食にしていたところ、会社を休みたくなるくらいに酷かった花粉症が今年はまったく発症しませんでした。これには嬉しさと同時に恐ろしさを感じました。これまで良かれと思って食べていたものが体を害していたのです。
先生は私の手のひらをゆっくりと診られて、「左側に子宮筋腫がありますね」と言い当てられました。そのとおりです。そして「腎臓が少し弱っています」と言われました。これは意外でした。その後、主食と副食のバランス、食べてよいものと悪いものについて指導していただきました。
これまでも自己流でマクロビオティック的な食事を試していたのですが、改善すべき点があるようです。牛乳を止めてからは豆乳を飲んでいたのですが、がぶがぶ飲んではいけませんね。また、なすやトマトを避けるのは、スパゲッティ好きとしては辛いです。一方で楽になることもありました。ウニやカキ、鰯やイカ、タコは食べても差し支えないと。また、コーヒーも塩を入れれば可と。コーヒーに塩とは変ですが、今試してみたらそんなに気になりません。なにしろ食いしん坊で、100%指導されたとおりの食生活をするのは無理だけど、苦にならずにできるところからやってみます。
【2005/05/10 20:42】 マクロビオティック | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
GWが終わって
GWが終わりました。いつもの年の私ならば、さんざ遊んだくせにまだあれもしたかったこれもできなかったと、サミシク思いながら会社に向かっていました。でも、今年はまだまだ続く育児休職という長いお休みの真っ最中です。
とはいえ、昨年の8月に産まれた長男ももう8か月になり、長い育児休職ももう半分過ぎてしまいました。復職したらもうこの子とこんなに長い間べったりして暮らすことは無いでしょう。この日々のこと、少しでも書きとめておこうとブログにしてみることにしました。

【2005/05/09 18:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
