【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
手抜きケーキ
今年のクリスマスは普通のケーキを焼こう!
と思っていたのですが、まだおっぱいあげているし、
なにしろ中耳炎の再発が怖くて断念しました。

そこでマクロビレシピのスポンジにラズベリーソースと豆腐クリームを挟んででケーキ風に。
かなり手抜きですが…。

20051225.jpg


しかし、最近まったく甘いものを食べていなかったせいか、
とても甘く感じました。

っていうか、甘すぎて寒くなってきました。
やばい。

砂糖、卵、乳製品は使っていないとはいえ、米あめとメープルシロップ、りんごジュースで甘くしたお菓子はたまのごちそうなんでしょうね。

梅しょう番茶飲まなきゃ。
【2005/12/26 00:59】 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中華ちまき
中華ちまきを作ってみました。

20050919.jpg


ゆか坊さんのレシピです。ゆか坊さん、おやつもお料理も分かりやすくて美味しい!焼き豚は入っていませんが、干しえびと貝柱でとてもいい味が出ました。

K太も気に入ってばくばくたべました。

CUOCAで買って戸棚で眠っていた竹の皮も育休のうちに出番があって良かったなぁ。復職したらおやつにかけるエネルギーなんてないでしょうね。(いや、ストレスでかえって作りたくなるかも?)
【2005/09/19 12:06】 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
チーズタルト風豆腐タルト
先日の甘夏タルトは失敗でした。

大が付くほどの失敗ではありませんが、なんというか、マクロビのお菓子らしい粉の重たさが感じられる一品でした。

卵やお砂糖、バターを入れないお菓子を作ってみると、その力を実感します。生地は卵でふんわりふくらむし、砂糖でそのふくらみがしっかりと持続するのです。

と、言っても詮方なし。

卵、砂糖、バターなしで納得いくものができるよう、私は作り続けます!自分の官能の楽しみと健康を両立させるために!!

で、今日はチーズタルト風の豆腐のタルト。「穀菜人」という本を参考にしました。木綿豆腐に玄米米あめ、白みそ、レモンなどが入っています。

今日のは成功です。クラストもさくさくして良し。




でも、たまには普通のお菓子も作りたいなぁ。
【2005/08/25 16:52】 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
桃がすきです。

20050820.jpg


小さい頃、桃をお腹いっぱい食べたいと思っていました。でも、桃って結構高いですよね。

学生の時に行った中国で桃が安かったので両腕いっぱい買って食べたのを思い出します。蛮桃という、ちょっといびつなかたちの桃で、皮をむくのが大変でしたが、果汁だらけになって食べまくりました。

こんな思いは他の人にもあるようで、知り合いは巨峰が大好きで、初めてのボーナスで巨峰の箱を買って一人で食べたとか。

好物の大人買いってやつですか。
【2005/08/20 17:38】 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マクロビ甘夏タルト
実家の庭になった甘夏があったので、タルトを作りました。フィリングが多くて、ちょっと品の無い感じの仕上がりです。

20050813.jpg


タルトはケーキの中でも大好きなのですが、作ったのは初めて。そしてもちろん、マクロビ版の乳製品、卵、砂糖なしのタルトです。果たして、普通のタルトのような味が出せるのか…。

自信ないので食べるのがコワイです。
【2005/08/13 16:01】 今日のおやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
