【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
そして、しんがぽーる!
昨年末から家族全員で新型インフルエンザになったり、妊娠が発覚したり、双子だって分かってさらに驚いたりして激動ですが、さらになんとダンナが4月から海外勤務になってしまいました。シンガポール。

さてまあ、どうするか。
双子は単体妊娠と違って、無理すると早産リスクも高いのに、働きながら一人で元気一杯5歳児を世話しつつ、双子を産めるのか?!

ダンナもさすがに心配で、上司に子供が産まれるまで待ってくれと掛け合ってみたが、前任者のビザが切れることもあってやっぱり4月には行ってしまうことになった。。。

幸い妊娠の経過は順調で今のところなんともなく残業も飲み会も(飲まないけど)こなせているけど(←やめろって?)、そろそろ大事にせんといかんなと思い始めた。

なんとか産休まで持ちこたえて、無事に双子を産んだら私もしばらくシンガポールに行こうと思っています。やっとそれなりに軌道に乗った仕事をまた中断するのは残念だけど、今の仕事をやり遂げたかったけど、海外で暮らしてみるのも惹かれるし、東南アジア好きだし、っていうか双子の赤ちゃんと幼児を抱えて一人で働くなんてあり得ねぇー!

向こうで少し落ち着いたら英語のスクールなど行ってみようかと思っています。シンガポールは女性が働くのが当たり前の国で、子供を預けるところはあるみたいだから。一旦お仕事を休んでも次に向けてチャージして取り返してやるわい!
【2010/03/25 02:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
再び保育園探し!
今日は昼前から夫が子供を連れて実家に帰り、晩御飯も食べてくる。
アリガトウ、夫!!!

昼に美容院へ行き、一人でパスタハウスでランチ!そして、家に帰り好きなように、じゃなくて
お持ち帰りの仕事をしていたんですけど、それでもなんて楽チンなんだろう。
今日はご飯作らない。残り物食べて好きなようにしようっと。

開放感のあまり、長々と書いてしまいましたが、本題はそんなことではなく、
K太の通っている保育園のこと。

来年度一杯で閉園が決定しました。
私立の園なので、経営者の方のご都合です。何度か父母会が開かれ、話し合い、なんとか継続する手立てが無いかお願いしたのですが、閉園が決まってしまいました。

こじんまりした園で、駅に近くて、給食も良くて、お迎え遅くなっても融通が利いて良かったのになぁ。

さてさて、また保育園探しです。
候補はいくつかあります。(入れるかは全く別。)

(1)A園
あちこちに駅前型保育所を展開している会社がやっているところ。21時まで預かってくれる!
(2)B園
お庭は小さいけど、保育時間中にスイミングや英会話に連れて行ってくれるところ。徒歩5分。でも、理事長が気に食わない。以前見学した時に、約束の時間に40分くらい遅れて一言も謝らず、こんな人に教育者が務まるかいなと申請却下した。
(3)C園
普通の公立保育園。うちから徒歩5分。お迎えは6時半厳守。給食だけど、白米は持参(横浜市ではあたりまえ?)。お布団も持参。
(4)D園
キリスト教系私立保育園。庭に小川が流れていて、アスレチック並みの遊具あり。でも、家からの交通手段は車で15分のみ。

親の都合ならA園とかB園、でもD園いいなぁ。
(でも入れるならどこでも御の字かも。。。)
【2009/02/22 20:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子連れバリ - その2
今回のツアーは、2日目のお昼に海辺のジンバランへ移動。

なにしろ幼児連れなので、ウブドで2時間くらい買い物した以外は外出せず、バリの街並みを見たのは買い物とこの移動の時のみ。

面白かったのは、

(1) お寺か民家か?祭壇が見える?
ウブドでは通り沿いの家々の門に祭壇が見えます。お寺?でも、いくらなんでも、こんなにお寺だらけなんてないですよね。。。ガイドさんに聞くと、「普通の家ですよ。見えているのは、日本で言うと仏壇みたいのです。」と。
つまりは、家の外に、門入ってすぐに、仏壇があるって訳ですね。。。
驚き。でも、欧米人からすれば、仏壇や神棚自体も珍しいかもね。

(2) バイクはファミリー4人乗り
交通ルールはあるんでしょうか。まず、車線は無いですね。そんな状態で二人乗りなんて、と思ってみてるとお父さんが運転して、お母さんが小さい子を抱いて三人乗りを発見。もちろんノーヘル。
うあー危ないと思って見ていると、さらに大きい子がお父さんの前に、小さい子がお父さんとお母さんの間にハサマって四人乗り。最初は感激して見てましたが、道中多数目撃しました。ちっとも珍しいものではないらしい。なんと危険な。。。
その後、自転車を片手で抱えてバイクに乗る男性を発見。もうなんでもアリ。

(3) 選挙が近い?!
派手なでっかいポスターが目立ちました。スターとは思えない普通のおっちゃん、おばちゃんがでかでかと登場。たぶん選挙ですね。各ポスターには通し番号があり、この番号で投票するのか?と。

学生のころ、中国、インド、ネパール、タイ、韓国と貧乏旅行などしていました。
(ああそう、「深夜特急」読んで、「地球の歩き方」持って旅に出たクチ。)

本当なら、車窓から眺めるだけじゃなくて、路地をちまちま歩いて、屋台のものをおそるおそる頼んで、出店でボられたり、子供たちに取り巻かれたりしたかったな。。。
【2009/01/03 01:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
自然食品とは?
近所に自然食品店がオープンしました。

オープンの日は2.5斤のパンがなんと100円!それは行かなきゃってことで、同じマンションのママ達と一緒に朝から並んでパン買って来ました。

駅から遠いこんなところに自然食品の店なんてと思ったら宅配会員募集のための期間限定の出店でした。でも、自然食品への関心が高まってるんだなぁ、いいことだと思って嬉しくなったのですが、自然食品の定義って何なんでしょうね。

野菜であれば有機栽培のもの、加工食品なら無添加のもの。それだけなんでしょうか?無添加なら自然食品?

と、買ってきた真っ白いふわふわのパンを食べて思いました。
【2005/11/13 00:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
内野産婦人科の育児サークル
K太が産まれた内野産婦人科の育児サークルに参加してきました。母乳育児に熱心でアットホームな良い病院です。

久しぶりにK太を取り上げてくれた助産師さんに会って、大きくなったK太を見せることができました。K太も愛想よく抱っこされてくれました。

そしてやっぱり、「帰って来てもう一人産まんねー」と言われちゃいました

うーん。心揺れます。
【2005/06/17 23:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
